パソコンから異音?

◆パソコンから異音?

買って二年にも満たないパソコンから異音がします(-∀-`; )
デスクトップでいろいろなオプションを付けて15万円ほどしたので、機能的にはそこそこなのですが、どうもハードディスクの調子がたまに悪くなるみたい。

 

パソコンを立ち上げてすぐのときは大丈夫なのですが、2時間ほどすると断続的に「トットッ」と異音が始まります。

また、小さな「ザザザザ」という異音がすることもあります。実はこのパソコンですが、購入してから二回ハードディスクを交換しています。もちろん初期不良ですが、そのたびにデーターを移し替えなくてはならず、しかも仕事で使っているパソコンなので情報漏えいが非常に怖かったんです。

 

でもこのメーカーのサポートセンターはパソコン通の間ではめちゃくちゃな対応をすることで有名だったらしく(購入時は知りませんでした)、ハードディスクの不調を訴えても「ではお調べしますので改めて電話させていただきます」という案内を最後に電話がかかってこないということが3度ほどありました。

 

それでさすがに業を煮やしたため、営業電話を担当している部署に連絡して責任者に対応してもらい、やっと交換ができたという経緯があります。

結構有名なメーカー(日本のメーカーではない)で、CMも有名なアイドルグループを採用していますので、ここまでひどいカスタマー対応をしていることを一般の殆どの人は知らないんじゃないかなぁ。

 

ただ、パソコンから異音がするのは2時間以上経ってからです。で、異音がすると「そういえば休憩とってないな~( ゚д゚)ハッ!」って気が付きます。で、パソコンをしばらくスリープ機能で休ませて私も休憩します。そうすればパソコンの異音も収まるので。

 

私は全般性不安障害と同時におそらくVDT症候群にもなっているので、パソコン作業中の休憩やリフレッシュはとても大事なのです。

初めてパソコンから異音がしたときは、「○○(メーカーの名前)は酷いパソコンを売りつけやがって!」と思っていたのですが、今は「休憩を取れって教えてくれてるんだなぁ」とありがたく思うようにしています。

だからといって、このパソコンが壊れたあとに買うパソコンはこのメーカーのものは買いませんけどね(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

やっぱり少々高くても、カスタマーサポートが充実している日本のパソコンメーカーのほうが物理的にも、そして精神的にも安全が保証されますから安心ですね。

 

なお、価格ドットコムでこのメーカー直販店を調べてみると、私と同じようにこのメーカーのカスタマー対応でひどい目にあったという書き込みがありました。

 

カスタマー対応で日本語を話せる中国人(もしくは韓国人)の方を雇っているようなのですが、カスタマー対応の教育がなっていないせいか同じようなクレームが多くあるようです。


スポンサードリンク

サブコンテンツ

ページの先頭へ