アースアワー2014 日本の場合・・・

アースアワー2014 日本の場合・・・
Twitterでアースアワーというキーワードがランキングに上がってました。「アースアワー(・_・?」。初めて聞く言葉だったのでアースアワーが何なのか調べてみることに。

 

■アースアワーとは?

アースアワーとは世界中で行われる『エネルギーや環境問題を考えるイベント』です。イベントと言ってもどこかの場所に行って行うというものではありません。

 

アースアワーは、ある決められた時間だけ電気を消して、エネルギーや環境についてじっくりと考えるという、世界一丸となって行うイベントです。

 

アースアワー2014では、20時半から21時半の1時間電気を消します。

 

最初アースアワー2014で消灯する時間を知った時、「日本は夜の8時半から1時間だけど、他の国は夜中の国とかあるんだろうなぁ」と思っていたのですが、どの国も『夜の8時半から1時間消灯する』というらしいです。

 

つまり、地球上の光がいっぺんに消えるのではなく、地球の自転に合わせて順番に消灯するということです。

 

日本ではちょうど横浜で「気候変動についての国際会議」が行われているため、横浜市がアースアワー2014に全面協力を決めています。

 

あと、私は知らなかったのですが、アースアワー2013から参加している東京タワーや京都タワー、広島城なども今年参加するそうです。日本でもアースアワーに参加していた場所があったようですが、知名度があまりないため知られていません。

 

特に『電気を消す』というイベントのためか、テレビなどでは紹介されていないように思います。該当時間に電気を消されてはテレビ業界としては嬉しくないですからねぇ(;´∀`)

 

そのためアースアワーの存在はTwitterなどネットを介して分散されているようです。地球の環境を考えるというのは必要なこと。私も中途半端な形にはなりますがアースアワー2014に参加します♪


スポンサードリンク

サブコンテンツ

ページの先頭へ