ミトコンドリアを増やそう

◆ミトコンドリアで若返り
テレビで「ミトコンドリアの活発化が若返りに重要です」と紹介している番組がありました。ミトコンドリアというと核を持っている生物の細胞に存在する小器官のことです。

エネルギー変換に大きく関係している小器官で、ミトコンドリアの減少が老化に関係あるという研究結果があります。逆をいえば、ミトコンドリアを増やすことで若返り効果が狙えるということ。

 

後述するミトコンドリア増加法を見れば、なるほどなぁと思い当たることも多く出てくると思います。また、現代人がいかにミトコンドリアを刺激する生活をしていないかもわかります。

生命活動に大きな関係があるミトコンドリアを増やして、ハリのある生活を目指しましょう!

 

◆ミトコンドリアの増やし方
ミトコンドリアを増やす方法はいくつか存在しています。それを紹介します。(日本医科大学・太田成男教授の提唱する方法です)

1.5分ほどで汗ばむ運動
運動をしていない人は、縄跳びなどがやりやすいかと思います。運動を始める前はストレッチや軽い運動などをしましょう。

2,寒さを感じる
冬などは外に出て寒さを肌で感じましょう。まったく外出しないというのは体に悪いです。

3,背筋を伸ばしましょう
ミトコンドリアは筋肉に多く存在します。背筋を伸ばすことでミトコンドリアを刺激することができます。軽いスクワットなども効果的です。

4,空腹を感じる日を週に一度ほど作りましょう。
空腹を感じることでミトコンドリアは刺激されます。朝は野菜スープで昼と夜も軽い食事で済ますなどです。

 

◆ミトコンドリアはゆっくり増やそう
ミトコンドリアをたくさん増やしたいからといって、急に無理な運動をするというのは厳禁です。急激な運動をすると老化物質といわれる活性酸素が急激に増加します。

特に運動習慣のない人がいきなり強めの運動をすると、活性酸素が爆発的に増加します。


スポンサードリンク

サブコンテンツ

ページの先頭へ