大豆粉で糖質制限ダイエット

大豆粉で糖質制限ダイエット
糖質制限ダイエットの効果がさまざまな検証データで証明されつつあるなか、私達の主食そのものも見直される時代になってきました。

 

その主食の見直し食材としてスポットが当てられつつあるのが『大豆粉』です。大豆粉は大豆を生のまま粉末状にしたものです。

 

大豆粉の糖質

大豆粉が糖質制限ダイエットに適している理由は、その糖質含有量にあります。小麦粉と比較するとなんと糖質80%OFFというのですから驚きです。

 

また、日本人は(アレルギーの方はともかくとして)大豆が体質にあっている方が非常に多いです。昔から農耕民族として生活していたので、植物性の食材の消化や代謝に適した体質になっているのです。

 

その大豆を粉状にすると、パンなどの材料として利用できます。大豆には糖質が少なくタンパク質が多いため、ダイエット中に不足しがちなタンパク質の摂取にも貢献します

 

糖質の過剰摂取は現代人にとって考えなくてはならない課題です。糖質制限ダイエットを考えていない方であっても、大豆粉の上手に利用することは栄養バランスについてや、肥満対策として大きく役立ってくれると思われます

 

大豆粉を使った料理

大豆粉は小麦粉の代わりに使うことができます。ですので主食のパンの材料にも使えますし、小麦粉を使う揚げ物料理の代わりに使うことができます。

 

この場合は焼いて調理に使うという方法が良いようです。レシピに関してはクックパッドなどを見てみると良いかと思います。

 

ただ、大豆粉を使う場合の注意が一つあります。

 

それは必ず火を通して食べることという点。大豆粉は生のまま粉状にしていますので、そのまま食べると酵素の関係上、消化がなかなかできません。

 

お腹を壊してしまうことになりますので、必ず火を通して使うようにしてください。


スポンサードリンク

サブコンテンツ

ページの先頭へ