美魔男とは?

美魔男とは?
美魔男とは、美容に気を使う中年男子のことを言うそうです。『美魔男』という単語がTwitterにランキングされていたので何のかと思って調べてみると、キーワードでノンストップという番組で紹介されていました。

 

美魔男の男性として紹介されていたのはバンドLUNA SEAの真矢さん(44歳)です。真矢さんは美肌を保つためにいろいろな努力をされているそうです。

 

美魔男の定義

美魔男は美魔女の男性版として作られた言葉です。美魔女とは40代以上の女性で、実年齢よりも若く見られるキレイな女性に対しておおむね使われる言葉です。

 

これに対し、美魔男は中年男性で美容に気を使う男性に対して用いられます。美魔女の場合はかなり美しい女性に使われますが、美魔男は今のところ『美しい男性』というよりも、『美容にかなり気を使う男性』というニュアンスが強く残ります

 

ノンストップでは美魔男として紹介された真矢さんの美容方法として、こまめな日焼け止め、お気に入りのコスメを使用、my美顔器を持っているなどを紹介していました。

 

美魔男=中性的ではない?

美を追求する男性というと中性的なイメージを持つことも多いと思います。しかし、美魔男がゲイや中性的な男性というわけではありません。

 

男性でも若い方は化粧水や乳液は当たり前に使っていますし、シミが気になる方は病院でシミ除去も行っています。テレビを見ながら美顔器を使う若い男性も多いです

 

美魔男という言葉が生まれたのは、単に美容に気を使う年齢層が上がってきただけの話です。また、女性の多くも「肌がキレイな男性や清潔な男性が良い」と考えているため、見た目に気を使う男性が増えてきたのも当然です。

 

ゲイや中性的な男性には美容にお金を掛ける人の割合は多いですが、異性愛者の方であってもその割合は増えてきています。男性用基礎化粧品の売上が年々上がっているのが証拠です。

 

美魔男という言葉を聞くと特別のような気がしますが、美魔男という言葉の意味としては「美容に気を使う中年男性」というニュアンスなので、そう考えると別段これまでと変わらないということがわかります。


スポンサードリンク

サブコンテンツ

ページの先頭へ