ホ・オポノポノの効果

◆ホ・オポノポノをやってみて

ホ・オポノポノはハワイに伝わる問題解決法で、みんなで集まって行うもので。このホ・オポノポノを自分でもできるように改良したのがSITHホ・オポノポノと言われるもので、ハワイの人間州宝に選ばれたモーナ女史が作りました。

私がホ・オポノポノを知ったのは、よく行く鍼灸治療院で院長との会話で単語が出たのが始まりです。ホ・オポノポノを行うのは簡単で、「ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています。」の4文字を言うだけです。

とまぁこれだけではわからないと思いますので、図書館などでホ・オポノポノの本を借りて読んでみてください。

ホ・オポノポノ_R

 

で、私に効果があったかというと、私は確実に効果がありました。物事の捉え方や認識の仕方がストレスのないものに変わってきたんです。昔のようにすぐにイライラしたり怒ったりということが激減しましたし、人に対して掛け値なし感謝できるようになりました。

と言っても昔から私は人当たりのよい人間で通っていました。ただ、ストレスは人一倍感じているような性格をしていました。これが不安障害になった要因の一つでもあります。

 

私の人生はホ・オポノポノを読む前と読んだ後では客観的に見てあまり変わりはありません。でも私個人の主観では確実に世界が明るく見えるようになっています

すべての人にホ・オポノポノが有効かどうかはわかりませんが、自分の人生がうまくいっていないと感じる人は読んで見る価値はあると思います。

ほのぼの_R

あと、読んでいるときは「本当にこんなんで効果あるの?」とか、「すっごく怪しいんだけど・・・」と感じるところも出てきます。

実際、「ちょっとそれは真似できないな~」と思う箇所もありました。ですが、そういうところはとりあえず置いておいて、「これなら出来そう」と思える部分を読んで、4つの言葉をいえば良いと思います。

 

ホ・オポノポノは一度読んだだけでは実行できない人もいると思うので、「この部分はなんとなく共感できる」とか「これならまぁ出来そうだな」という部分に記しを付けておいて、寝る前に5分ほど読み返してみるというのも良いと思います。

 

寝る前にホ・オポノポノを読んでいると不思議に良い夢を見ることができました。(注:私の体験上の話ですけどね♪)

 

私はいまザ・マネーゲームから脱出する方法というものを読んでいるのですが、ホ・オポノポノにも通じるようなのでとりあえずそれなりに理解よく読めています。ホ・オポノポノを読んでいなかったら「ザ・マネーゲームから脱出する方法」は少し理解が難しかったと感じました。

ホ・オポノポノは人生を豊かにしてくれる本だと感じました(*‘ω‘ *)v


スポンサードリンク

サブコンテンツ

ページの先頭へ