ナッツ類のアレルギー

◆ナッツ類のアレルギー症状かも
私は最近小腹がすいたら間食を摂るようにしています。空腹が続くと反応性低血糖症の症状が出るからです。パニック障害の本を読んでみても、間食を薦めている本は多いです。

私が最近始めた間食の食材は煮干しとナッツ類とチーズです。この中で一番腹持ちが良いのがナッツ類で、もちろん食塩無添加のものを食べていました。

 

ナッツ類の間食を始めたのは2日前からで、大体一回の間食で50g程度食べていました。一日2回間食をとるので一日で100g程度になります。で、今日もさっきミックスナッツを食べていたのですが、しばらくすると「あれ?なんか体が少し熱くなってきた」という症状が。

食べたからエネルギーが出たのかと思ったのですが、そのあと少しだけですが血の気が引く感じの症状が出ました。私は以前にパニック発作を何度も経験していたので、「また(パニック発作が)復活したのか!?」と少し緊張しました。

しかしそれから少し体を楽にしていたらこれらの症状が収まってきました。

ミックスナッツ_R

 

◆アレルギーを疑う
仕事中でしたから確かにストレスがかかっていたのかもしれませんが、それにしてはどうも急すぎます。

よく『パニック発作は予期せずに起こる』と医者が説明していますが、自分がなってみてわかりますが何度もパニック発作を繰り返していると、「どういうタイミングや状況でパニック発作が起こるのか」というのがわかるようになります。

今回の症状はどうもこれまで体験したパニック発作と違う感じがしました。それでナッツ類のアレルギーというものを調べてみると、アレルギー症状のうちの一つに今回の症状と同じような症状が書かれていました。

 

ナッツ類のアレルギー症状についてしばらく調べていたら、胃の中が少し気持ちが悪くなりました頭も少しフラフラしていましたので、かなり近いものがあるなぁという気もします。

とは言っても、人間には『思い込みによる機能低下と症状の擬似具現』というものがありますので、最初の昇温体感や血の気の引く感覚後に発生した気持ち悪さやフラつきに関しては、単なる思い込みの可能性もあります。

 

メチャクチャ強い症状が出たわけではありませんし、最初の症状もただ単にストレスなどの別の要因が原因となっている可能性もありますが、ナッツ類を食べて万が一しんどくなるのは嫌なので、不安障害が治るまでは念のためナッツ類の摂取を控えるようにしたいと思います。(´・ω・`)


スポンサードリンク

サブコンテンツ

ページの先頭へ