PM2.5を防ぐ 工業用(産業用)マスク

◆中国の殺人スモッグPM2.5対策
中国の環境汚染は凄まじいものがあります。あのいい加減な中国政府が『危険なので外に出ないように』と中国市民に警告を出すということは、とんでもない危険性があると考えてもいいかと思います。

この環境汚染の余波は日本にまで及んでいます。汚染の中で影響があると言われている微小粒子状物質はPM2.5と呼ばれるもので、この物質が風にのって日本にまで実際に飛んできています。

この殺人スモッグであるPM2.5を防ぐために、普通のマスクを着用されている方がいますが、PM2.5という粒子はとても小さいものであるため、普通のマスクでは素通りてしまい効果がないということがわかっています。

 

◆工業用(産業用)マスクで対応しましょう!
このPM2.5は肺がんの原因になったり、そうならないまでも肺疾患の原因になることがわかっていますので何とか対策を講じたいもの。

普通のマスクでは素通りしてしまうということで注目されているのが工業用(産業用)マスクです。

工業用(産業用)マスクは細かな粉塵をシャットアウトする用に作られているため、微小粒子状物質であるPM2.5も防ぐことができるそうです。

 

私は昔、仕事の都合で工業用(産業用)マスクを使用していたことがあるのですが、私は普通のマスクよりも息がしやすいと感じました。

工業用(産業用)マスクには空気弁が作られているのと、口鼻の前に空気溜まりが存在するため普通のマスクよりも圧迫感がありません。

ただ、工業用(産業用)マスクは密着度を確保するために耳にゴムをかけるのではなく、頭と首にゴムをかける作りになっているため、町中で使用すると少しビックリされるかもしれません。

そうは言ってもこれだけ深刻な殺人スモッグなのですから、自分を守るという点でもPM2.5が落ち着くまでは外出時には使用したいとおもいます。

ちなみに工業用(産業用)マスクはホームセンター等で販売しているそうです。価格は一個150円~300円ほどです。


スポンサードリンク

サブコンテンツ

ページの先頭へ