沖縄コーレーグース香辛料

沖縄コーレーグース香辛料
沖縄には珍しい食材が多いです。沖縄そばもそのうちの一つです。中華麺に近い太めの麺ですので、食べごたえは抜群です。

この沖縄そばによく使われている香辛料がコーレーグースというものです。沖縄そばの淡白な味を引き締める香辛料なのですが、このコーレーグースはメチャクチャ辛いです。

 

それもそのはず、コーレーグースの原材料はハバネロ。沖縄で作られているハバネロを泡盛に漬け込んで作ってあるので激辛香辛料に仕上がっています。

 

沖縄に住んでいる人はこのコーレーグースをいろんな料理で使っているようです。ただ、初めてコーレーグースを使用する方は気をつけたほうがいいです。メチャクチャ辛いですのでヽ(´Д`;)ノアゥ…

 

沖縄そばにコーレーグースというのは沖縄では結構一般的だそうですが、私は沖縄そばの味が一変してしまうほどかけたので、コーレーグースは少しトラウマになっています。

ただ、コーレーグースは沖縄そばには合う味だと思います。そもそも沖縄では自体が肉うどんに似た味なので、肉うどんに七味を入れて食べるのと同じ感覚だと思えば使いやすいと思います。

 

激辛料理が好きな人はコーレーグースは結構好きかもしれませんが、それでも料理の味のバランスが変わってしまうのでくれぐれもかけ過ぎには注意してください。

かけすぎると私のようにしばらく苦しむことになると思いますので。私は二日ほどお腹を壊しましたから。コーレーグースは思った以上の辛さだと思ってもらってよいかと。

 

秘密のケンミンSHOWという番組内でもコーレーグースが紹介されています。気になる方は通販でも扱っているので買ってみても良いかもしれませんね(*‘ω‘ *)

特にハバネロの香辛料が好きな人はコーレーグースはハマると思います。


スポンサードリンク

サブコンテンツ

ページの先頭へ