春から始めるスロージョギング

春から始めるスロージョギング
「スロージョギングは効果が高いですよ~」と初めて行ったの整体院で言われました(o ̄∀ ̄)ノ”。もともと走ることなどまったくしてこなかった私ですが、なんとなく体調が悪いと整体院に行ったときに言われた言葉です。

スロージョギングは別に難しいものではなく、散歩の合間にでもできるくらいの速度で走ると良いのだそうです。

 

「息が切れたりしない速度で」と言われたので「どのくらいの速度ですか?」と聞いたところ、「女子中学生が体育のマラソンの時間に他の女子とぺちゃくちゃ喋りながらタラタラ走って先生に注意される速度」と言われました。うん、ものすごくわかりやすい(*・ω・*)。

 

ということで、毎日の散歩の中にスロージョギングを取り入れています。まだ始めたばかりですから自分でわかるほどの効果はありませんが、普通の歩く散歩よりも体が活性化しているのがわかります。

 

春になったので新しく運動を習慣化させたいなと思っていたので、このスロージョギングは丁度良かったです。ちなみに先生曰く「最初は5分からでいいよ」と言ってました。

 

整体院の先生は38歳くらいでスロージョギングを始めて、今では走ることが結構習慣になっているようです(今現在41歳)。今ではフルマラソンにも参加するくらいまでになったと言っていました。

 

でもスロージョギングを始める前は「走る?そんなめんどくさいこと絶対にしないよ」というくらい走るのが嫌いだったそうです。そんな方が今ではフルマラソンですからね~。

「これがジョギングやランニングから始めていたらここまで走るのが好きにはならなかったと思うよ」といっていましたので、のんびりと走れるスロージョギングは本当に良い効果があるのだと思います。

 

実際に私もスロージョギングをしていて「気持ちがいいなぁ」と思いながら走れてますし(*‘ω‘ *)。今はまだ春ですから気温も最適で良いのですが、夏になったらそうも言ってられないので走る時間を変える必要が出てきそう。

 

私もいつかフルマラソンに出れるくらいまでなるかな~。


スポンサードリンク

サブコンテンツ

ページの先頭へ