めまいの原因

めまいの原因
めまいで悩んでいる方は全国にたくさんいます。ちょっとしたときに「グラッ」と視界が傾いたり、急に頭を動かすと「フラッ」とします。

 

また、目の奥やおでこ、眉間の部分が少し重たいという感じが続き、何やらスッキリしないという方もいます。めまいの原因は脳に起因することがありますし、平衡感覚を司る三半規管に起因することもあります。

 

脳に原因がないのに激しいめまいに襲われる場合は良性発作性頭位めまい症という、原因のハッキリした症状であることが多いです。

 

一番やっかいなのが医者でも原因がわからない めまい です。めまいの原因について紹介します。

 

めまいの原因

原因のハッキリしないと医者が言うめまいの多くは、脳の機能不足や体全体の代謝不足によって起こっていることが多いです。

 

《めまいの原因その一》
人間の体は非常に良くできており、少々の不具合ならそれをカバーして普通に生活しています。しかしその不具合が大きくなると体のあちこちに異常が出てきます。めまいやふらつきもそのうちの一つ。

 

日頃から運動習慣がない人は体中の筋肉が落ちています。すると内蔵や血管にまで影響が出て体の代謝が全体的に落ちます。

 

少し意外かもしれませんが、めまいの原因の一つは運動不足による代謝低下が起因していることも多いです。

 

《めまいの原因その二》
また、眼球を動かす能力が低下している場合にもめまいやフラつきが起きやすくなります。現代人は目を上下左右に意識して動かすことをしていません。

 

眼筋を動かすことをしていないと眼筋は衰えます。すると眼筋の動きを司る脳の一部分の機能も低下します。結果、日常的にめまいが起こるのです。

 

《めまいの原因その三》
次に栄養は水分不足でも脳機能は低下します。空腹で目が回るという言葉を聞いたことがあると思いますが、これは揶揄でもなんでもなく、栄養が脳に行っていないことによる機能低下でおこる めまい(ふらつき)です。

 

栄養不足によってこれほどハッキリしたふらつきやめまいは今はなかなかありませんが、慢性的な栄養不足がめまいの原因になっていることもあります。

 

原因がハッキリしないめまいの原因は以上のようなことが複合して起こると考えてください。そしてそれらすべてを同時に改善していくことでめまいも改善していきます。


スポンサードリンク

サブコンテンツ

ページの先頭へ