サラダパンは滋賀県民が全員知っている・・・

サラダパンは滋賀県民が全員知っている・・・
友人から「サラダパンって売ってる?」と聞かれました。「サラダパンって何?」と返すと「え?実家が滋賀県なのにサラダパンを知らないの!?」って驚かれました。

 

いや、すべての滋賀県民がサラダパンを知っているわけではありませんので(-∀-`; )

 

調べてみるとサラダパンは滋賀県の北部にある長浜市で有名になっているパンのようです。つるやというところで販売しているものみたいですね~。

 

で、たま~にですが、Twitterなどでもサラダパンがツイートされるときがあります。サラダパンはコッペパンの中にマヨネーズであえたたくあん漬けが入っています。

 

家庭でも作れそうな気がしますが、話題にのぼるくらいですからお店独自の味がなされているのでしょう。

 

これだけ何度もネットなどでも話題になっているにも関わらず、滋賀県の南部にはサラダパンがおりてきません。どこかで買えるところはあるのかもしれませんが、滋賀県の馴染みのスーパーではサラダパンがなかったです。

 

サラダパンをもっと広めて滋賀県の名物パンとして確立してしまえばいいのにって思います。私も一度は食べてみたいですから。

 

なお、つるやさんのホームページではサラダパンの通販も行なっています。一個140円ですので高くはありませんが、送料を入れるとグンと高くなります。

 

まぁ他のパンと一緒に通販で注文すれば良いのでしょうけど、たくあん漬けのコッペパンとなるとちょっと通販に躊躇しちゃいます。

 

私はハッキリ言ってそれほど興味はありませんでしたが、友人から何度もサラダパンの話を聞いていたら食べたくなりました(;´∀`)


スポンサードリンク

サブコンテンツ

ページの先頭へ