足がむずむずする 原因と解消法

足がむずむずする 原因と解消法
「足がむずむずする!」という経験をされた方いませんか?座っている状態や横になっている時に足のふくらはぎあたりがむずむずしてどうしようもないという症状です。

 

これはむずむず脚症候群という名前がついているもので、200万人以上が発症している症状だそうです。

 

■足がむずむず むずむず脚症候群の原因
私もよくこの症状に悩まされていた時期がありました。私の場合は寝ている時に足がむずむずするので寝ることができず、よく足をブンブン振ったりしていました。なんとなく症状が和らぐ気がしていたので。

 

このむずむず脚症候群の原因は今のところハッキリしていませんが、ドーパミンの働きが低下しているため痛みやむずむずを抑えることができずに発症すると言われています。

 

■足がむずむず むずむず脚症候群の解消法
このドーパミンの働きを正常にするものの一つに鉄分が挙げられます。鉄分が不足するとドーパミンの働きが悪くなり、むずむず脚症候群が発症すると言われています。

 

そうであるならばむずむず脚症候群の解消方法は鉄分の摂取です。実際むずむず脚症候群の解消方法として鉄分の摂取が有効であることが多いです。

 

しかし2012年にむずむず脚症候群に対する治療薬が保険適用として認められました。どういう作用機序があるのかはわかりませんが、臨床効果はかなり高いことがわかっています。

 

むずむず脚症候群に悩む方は神経科で受診すると良いです。

 

■足のむずむずのまとめ
むずむず脚症候群で悩んでいる方は鉄分不足を疑っても良いかもしれません。

 

一番良いのは神経外科などで診てもらうのが一番です。ですが私の場合は鉄分のサプリメントを摂取することで足のむずむずが無くなりました。

 

私がむずむず脚症候群で悩んでいた頃は治療薬もありませんでしたし、その前に医者が足のむずむずという症状を知りませんでしたからね~。外国では有名な症候群だったのに(´・ω・`)

 

ちなみに男性は鉄分のサプリメントを摂取する必要はないと言われていますが、過剰摂取は良くないものの人によっては積極的に摂取するほうが良い気がします。

 

体質的に鉄の吸収が悪い人もいますし、今の食材は全体的に栄養価が下がっています。それに栄養のバランスがとれていない食事をしている人も多いですからね(o ̄∀ ̄)ノ”


スポンサードリンク

サブコンテンツ

ページの先頭へ