フォースコリーの副作用

フォースコリーの副作用
最近テレビでよく流れているダイエットサプリ『フォースコリー』。DHCが発売しているものです。DHCはいろんなサプリがお手頃価格で購入できるので私もよく利用されてもらっています。

 

CMで南海キャンディーズの山里亮太とハイキング・ウォーキングのQ太郎が見事に痩せた体を披露していました。このフォースコリーは一見すると非常に効果の高いダイエットサプリに感じられますが、実は副作用の可能性もあります。

 

■フォースコリーに使われる有効成分
フォースコリーに使われる有効成分はコレウスフォルスコリという植物。昔からハーブとして使われていた植物で、直接脂肪を燃焼させる効果があると言われています。

 

ただ、今の段階ではコレウスフォルスコリからダイエットを促進させる効果は立証されていません。しかしコレウスフォルスコリの継続投与によって痩せたという人は実際にいるようです。

 

効果が実証されていないからといって対象物にその効果がないということにはつながりません。日本の漢方の効果も似たようなものです。作用機序は明確されていませんが効果がある漢方薬はたくさんありますから。

 

■フォースコリーの副作用
しかしコレウスフォルスコリには副作用のものもあります。副作用と言うよりも体質に合わないと言ったほうが正しいかもしれません。

 

フォースコリーの連続投与で吐き気や頭痛などの症状が出る人や、中には熱が出てしばらく動けなくなるという方もいます。

 

これはコレウスフォルスコリが体に合わなかったということです。全員が全員このような副作用がでるわけではありませんから。

 

またコレウスフォルスコリは降圧剤(血圧を下げる効果のある薬剤)のように使われていたものでもあります。血圧が低い方はフォースコリーの使用によって血の気が引いたり体がだるくなるなどの可能性はあります。

 

基本的にハーブなどの使用による副作用の記述はそれほど重要視されていません。日本では漢方においてもその効果が疑わしいと考えている残念な医者もいるくらいです。

 

それと同様に、フォースコリーの有効成分でもあるコレウスフォルスコリについても『副作用は心配ないと思われる』のような曖昧な解釈になっているようです。

 

■フォースコリーの副作用のまとめ
どんなサプリや薬でも同じですが、体質によって合わないというものがあります。フォースコリーも同じです。

 

重篤な副作用というのはあまりないかもしれませんが、体に合わないのに繰り返し使っていると重篤な状態になることも考えられますので、フォースコリーを使用される方は「体に合わないこともある」ということをわかった上で使用するようにしましょう。

 

フォースコリーは多くの方が使用しているダイエットサプリです。

 

これまでのことを考えるとまずないとは思いますが、息苦しい、血の気が引く、蕁麻疹が出る、激しい嘔吐感、目が回る、虚脱などの症状が出た場合は直ちに使用を中止し医者に診てもらうようにしましょう。


スポンサードリンク

サブコンテンツ

ページの先頭へ