トマトと美白と美肌と・・・

トマトと美白と美肌と・・・
トマトには美白効果があります。最近ではいろんな番組で様々な先生が仰っています。トマトに美白や美肌効果があるということについて、私は以前から感じていました。

 

■トマトの美白、美肌効果
トマトの美肌効果はトマトに含まれるある成分が関係しています。それがリコピンという成分。トマトにたくさん含まれている成分でご存知の方も多いと思います。

 

このリコピンは美肌効果に対して二つの働きを持っています。

 

《リコピンの働きその一》
肌が黒くなったり皺になったりする原因は様々ありますが、大きな原因の一つに活性酸素があります。活性酸素はメラニンの生成を促進し、シミやそばかすの元になるのは御存知の通り。

 

リコピンはこの活性酸素を減らす効果があります。

 

《リコピンの働きその二》
メラニンの生成にはチロシナーゼという酵素が必要なのですが、リコピンはチロシナーゼの生成を抑える働きがあります。

 

トマトに含まれるリコピンはダブルの作用で美白は美肌に貢献しているというわけです。

 

■トマト大好き人間だった私
私は小さい頃からトマトが大好きでした。よくトマトを丸かじりしてましたし、飲み物といえばトマトジュースというような子供でした。

 

大人になってからは毎日のように食べていた時期もありました。そのせいか私は年齢よりもかなり若く見られることが多いです。肌も白いです。

 

活性酸素は体を錆びさせて老化させる物質というのが一般的な解釈になっています。その活性酸素を減少させてメラニンの生成も抑えるトマトを好んで食べていたのは大きな原因の一つになっているかもしれません。

 

ただトマトって高いんですよね~(-∀-`; )。ちょっとくらいなら傷があってもいいのでもう少し安く販売して欲しいです。

 

トマトの美白、美肌効果は研究によって実証されているということですので、是非毎日のように摂取したいものですね。

 

余談ですがトマトに含まれるリコピンはカロテノイドに分類されるもので、カロテノイドはポリフェノールと同じくファイトケミカルに分類されます。

 

ファイトケミカルは第七の栄養素として注目を浴びています。ファイトケミカルが多く含まれる食材を食べて体の中と外を綺麗にしましょう♪


スポンサードリンク

サブコンテンツ

ページの先頭へ