トマト大福が食べたい!

トマト大福が食べたい!
最近ちょっと耳にするようになってきたのが『トマト大福』です。大福の中にトマトが丸ごと入っています。サイズ的にはプチトマトになります。

 

このトマト大福を作っているところは結構あって、福岡や千葉や埼玉などで作っているみたいです。トマト自体はどこにでもある野菜なので、和菓子屋さんが「作ろう!」と思ったらどこでも作れるのだと思います。

 

ただ、トマト大福は和菓子屋さんによって作り方が違いますし、使われている餡も違います。

 

私の住んでいる地域ではトマト大福を扱っているお店はなかったです(´・ω・`)。通販で販売しているところがあるのでそこから買ってみようかな~。

 

トマト大福に使われるトマトは甘みの強いトマトです。俗にいうフルーツトマトなんかが使われます。またトマトは水気が多いので、それに対応した皮や餡を使う必要があります。

 

はっさくやみかんを使ったフルーツトマトがものすごく美味しかった記憶があるので、一度はトマト大福を食べたいですね。

 

トマト大福をはじめ、フルーツ大福は結構評判が良いのでコンビニなんかで扱ってくれたらいいのになって思います。それなら気楽に購入できるのに。

 

贈答品としても喜ばれると思いますが、生ものですので賞味期限が短いのが難点かな。あと、フルーツ大福を食べた時に感じたことですが、作っている店によって味がぜんぜん変わります。

 

餡の味が強すぎると甘みが出すぎて美味しくないですし、餡が少なすぎるとお餅とフルーツを一緒に食べている感覚になります。(でも美味しいんですけどね)

 

トマト大好きな私としては、大きなトマトを丸ごと使ったトマト大福を食べてみたい。でもよく考えたら食べにくいか(;´∀`)

 

いくつかのお店のトマト大福を取り寄せて食べ比べがしてみたいです♪


スポンサードリンク

サブコンテンツ

ページの先頭へ