ヤムナボールの感想と効果

ヤムナボールの感想と効果
最近何かと話題になっているヤムナボールというストレッチ・メソッド。海外セレブもやっていると言われているヤムナボールメソッドを私もやってみました。

 

その感想と効果について紹介します。

 

ヤムナボールメソッド_R

 

■ヤムナボールの感想
まずヤムナボールは5,000円以上もする、他のストレッチ・メソッドに比べると高いストレッチ・メソッドです。DVDとヤムナボールだけでこの値段ですから、たいそう凄いボールなんだろうなと思っていたら意外と普通のボールでした。

 

百均で購入できる子供用のボールよりも硬いですし、空気を入れる量で硬さを調整できます。ただ、通販サイトのAmazonでは「すぐに破れる」という口コミがいくつかありました。

 

ヤムナボールのサイトに愛用者登録をしておけば、購入から半年以内なら交換に応じてくれるそうです。またボール自体を購入することもできます。

 

ヤムナボールをやってみた感想ですが、まず第一にボールに体を預けたい時のバランスがなかなか難しい!それだけ体幹の筋肉のバランスが悪いということなんだろうなということがわかりました。

 

第二の感想として、自分の体の筋肉が硬いことが如実にわかったということ。関節が硬いのではなく筋肉が硬いです。つまり弾力がないということ。

 

ボールに体を預けた部位の筋肉が硬いと普通に痛いです。ゴリゴリボールを転がすと「キャー!」という声が出そうなくらいの痛みがありました。特に太ももの外側。でもDVDを見てもモデルさんは普通にヤムナボールメソッドを続けていました。

 

ネットで探してみると、私と同じような痛みを感じた人もいたようです。使っていたらなくなったそうですけどね。

 

■ヤムナボールメソッドの効果
実際にやってみるとわかりますが、記述の通り痛い箇所もありますが場所によってはメチャクチャ気持ちいいです。

 

ただ、体のバランスを保つ必要もあるため、全ての力を抜いてバランスを保ちつつ気持よさの効果を感じることができるようになるには、しばらくこれを続けて体のコリを取り除く必要があるようです。

 

私は腰の部分にヤムナボールを当ててコロコロするのが好きです。最初は体を上下に突き抜ける『響き』のようなものを感じて痛気持ち良かったのですが、続けているとコリがなくなったのか伸びている気持よさに変わりました。効果があったようです。

 

それと同時に便が毎日たくさん出るようになりました。腸が刺激されて腸内環境が良くなったせいでしょうね。便秘の解消効果もあると思います。

 

とにかくヤムナボールは体が伸びて気持ちいいです。

 

普通のストレッチと比較すると、ヤムナボールメソッドはボールを筋肉に押し付ける分、指圧のような効果と気持よさを感じることができると感じました。

 

また、ボールを当てた部分は反り返るため、さらにストレッチ効果が得られると感じました。

 

体が固い人やストレッチを日頃していない人は、ボールを柔らかくした状態でゆっくりとヤムナボールメソッドを行うと良いと思います。

 

ちょっと高かったですが、買ってよかったです。


スポンサードリンク

サブコンテンツ

ページの先頭へ