身長を伸ばす薬 メクロジンが効果あり?

身長を伸ばす薬 メクロジンが効果あり?
「メクロジンという成分に骨を伸ばす作用がある」というニュースが流れていました。身長を伸ばすサプリやストレッチなどはこれまでいくつかありましたが、骨身長促進作用のある成分というのは初めてです。

 

そもそも人間はある程度の年齢になると骨が伸びる(成長する)ということはないと言われていました。そんな中、メクロジンに骨が伸びる効果があるというのですから驚きです。

 

■メクロジンとは?
このメクロジンというのは実は既存のあるポピュラーな薬に使われている成分です。その薬とは『酔い止め薬』です。しかも50年以上使われている薬です。

 

そのためメクロジンの適服用量や副作用、他の薬との併用禁忌などがすでに確立しています。そのため安全性が確保されていると言えます。

 

このメクロジンに骨身長促進作用があることを発見したのは名古屋大学の研究科グループがマウスを使った実験で突き止めました。

 

■軟骨無形成症の方の身長を伸ばせる?
軟骨無形成症とは骨の成長が止まる遺伝性の病気で、成人しても130cmほどしか身長が伸びないという病気です。

 

原因は骨の成長を抑制するFGFR3という受容体が過剰に活性化するためです。メクロジンはFGFR3の働きを抑制するため、骨が伸びるようになるということです。

 

これは何も軟骨無形成症の患者の方だけに効果があるわけではありません。低身長の方でもメクロジンを投与しFGFR3の働きを抑えることで身長を伸ばす効果が期待できるそうです。

 

もちろんまだ動物を使った実験段階ですが、酔い止めとして使われ続けていたメクロジンにはすでに様々なデータが出ているため、かなり早い段階で臨床試験が行われる可能性があるのだとか。

 

今後の研究に注目です。


スポンサードリンク

サブコンテンツ

ページの先頭へ