きな粉あんかけ餅の作り方

きな粉あんかけ餅の作り方
きな粉を使った簡単アレンジレシピ、きな粉あんかけ餅。和食シェフの笠原将弘さんが紹介していた簡単レシピです。

 

ヒルナンデスを「ボケーッ」と見ていたらきな粉あんかけ餅が紹介されていました。私は餅は好きですが、単調なレシピしか知らなかったので「これは!」と思ったので日記にしておきます。

 

■きな粉あんかけ餅の作り方
《材料》
・めんつゆ・・・大さじ3杯
・水・・・大さじ9杯
・きな粉・・・大さじ1杯
・水溶き片栗粉・・・大さじ1杯

 

作り方は簡単。鍋にめんつゆと水を入れ、そこにきな粉を入れます。混ぜあわせてひと煮立ちさせたら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

 

焼いたお餅にきな粉あんかけをかけたら きな粉あんかけ餅の出来上がり。お好みで刻んだネギを少量かけるのもOK。香ばしいきなこの香りとネギの香りが食欲を引き立たせます。

 

なお、水溶き片栗粉の分量は片栗粉1に対して水が1です。

 

きな粉あんかけ餅はあんがお餅によく絡みますのでとても美味しいです。

 

ヒルナンデスでは南原さんが食べてました。「どうして今までこれがなかったの?ってくらい美味しい」と言っていました。「これからの定番にしたい」とも言っておりとても美味しそうでした。

 

家にめんつゆとお餅と片栗粉はあるのですが、残念ながらきな粉がないので早速買いに行ってきます。


ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース


スポンサードリンク

サブコンテンツ

ページの先頭へ