チアエクササイズのやり方と効果

チアエクササイズのやり方と効果
チアエクササイズのやり方と効果
チアエクササイズはチアリーダーになりきってチアダンスとエクササイズを同時に行うという、新しい「なりきりエクササイズ」です。

 

チアダンスは女性や男性のチアリーダーの方がものすごい笑顔でダンスを踊ってます。それを誰でもできるエクササイズにアレンジして笑顔でダンスをするのがチアエクササイズ。

 

■チアエクササイズの効果
チアダンスの動きに注目してもらうとわかりやすいのですが、本家本元のチアダンスは腕を大きく振り足もよく動かします。

 

それを元にしていますので、チアエクササイズも消費カロリーが高いのです。シェイプアップ効果が期待できますし、二の腕やくびれに効果があります。

 

また笑顔でエクササイズの行うため表情筋を鍛える効果もあります。さらに、笑顔はストレス発散に高い効果がありますので、運動+笑顔で体にたまったストレスも軽減する効果も期待できるのです。

 

辛いエクササイズを怖い顔で行うよりも、笑顔でチアエクササイズを行うほうが心身ともに良い効果をもたらしてくれます。

 

ちなみに、心から楽しくなくても笑顔でいると心も楽しくなってくるというデータがあります。これに加えて運動を行うわけですから、余計なことを考える時間がないため笑顔の効果がさらにアップします。

 

■チアエクササイズのやり方
チアエクササイズなのですからまず必要になるのが『ポンポン』です。ネットでも販売しているのでまずポンポンを手に入れましょう。

 

なくてもできますが、ある方が気分が乗ります。なりきりエクササイズなのですから、チアダンス一番の小道具であるポンポンは是非用意してください。

 

《チアエクササイズ:二の腕》
1,両腕を斜め上に上げます。(high-Vの形)
2,両腕を斜め下に下げます。(low-Vの形)

1と2を繰り返します。ポンポンの音を慣らすように意識して両腕の筋肉を使いましょう。腕を上げきる瞬間と下げきる瞬間に二の腕の筋肉に力を入れるとポンポンの音が出ます。もちろん笑顔も重要♪

 

《チアエクササイズ:ウエスト》
1,右足のかかとを軽く上げた状態で右足の膝を左足の前に出してウエストをひねる。この状態で両腕は水平に右側へ振り、ウエストを雑巾のようにひねる
2,左足のかかとを軽く上げた状態で左足の膝を右足の前に出してウエストをひねる。この状態で両腕は水平に左側へ振り、ウエストを雑巾のようにひねる

 

1と2の動作を「1、2、1、2♪」というリズムでテンポよく行いましょう。もちろん笑顔で行いましょう。

 

この2つを基本として、これらの形を曲に合わせて応用、アレンジしてダンスをするのがチアエクササイズです。

 

この他にも足を振り上げるおなじみのパートもチアエクササイズにはあります。近くにスタジオなどがあれば参加してみるのも良いと思います。

 

動画などでチアリーディングを見て、取り入れることができそうな形を真似してダンスをするのも良いと思います。チアエクササイズ、今後流行りそうな予感がします。


スポンサードリンク

サブコンテンツ

ページの先頭へ