ふわふわ めまいの原因と対処法

ふわふわ めまいの原因と対処法
以前からまで『ふわふわ』しためまいに悩まされていましたが、このところ調子が良くなってきました。すべての方に効果があるかは断言できませんが、治るのキッカケになるかもしれませんので、私が『ふわふわ』めまいを改善した対処法をここに紹介します。

 

ふわふわ めまいとは

ネットで調べると『ふわふわ』という表現をされている方が多いです。浮動性めまいとも表現しています。私が感じたのは、頭にモヤがかかっているような状態です。

 

頭にモヤがかかっており、左右どちらかに顔を向けると『ふわっ』と体が揺れるという症状が続いていました。症状が強い時は体の揺れが強くて倒れそうになった(実際に倒れる)ことも何度もありました。

 

頭にモヤがかかっている頭がすっきりしない頭がハッキリしないという感じだったのですが、いろいろ調べてみると『ふわふわ』めまい、つまり浮動性めまいに分類されるということがわかりました。

 

ふわふわ めまいの原因

『ふわふわ』めまいの原因は、私の場合はズバリ自律神経の乱れです。自律神経失調症と言っても良いです。全般性不安障害を患っていたので、自律神経は乱れまくっていました。

 

その一つの症状として『ふわふわ』めまいがあったのです。

 

めまいの原因はいろいろあるので、「これが原因です!」というのは難しいですが、たいていの方はいくつかの要因が重なり、それら複合的な要素が自律神経の乱れる原因になっています。

 

ストレスもしかり、運動不足もしかり、偏食や生活のリズムの乱れもしかりです。

 

ふわふわ めまいの対処法

私の『ふわふわ』めまいが改善されていった経緯には、全般性不安障害の改善が大きく関わっています。『ふわふわ』めまいが全般性不安障害の症状の一つとして現れていたのですから当然と言えば当然ですけどね。

 

私の対処方法がすべて正しいとは言えませんが、実際に改善されていったのですから大きく間違っているわけではないと思いますので紹介します。

 

《ふわふわ めまい対処方法:その一》
まず、自分にかかっているストレスを知り、そのストレスを対処できていないことを自覚します。そしてそのストレスを軽減すべくキチンと対処しましょう。

 

「ストレスは寝たら治る」と思われがちですが、ストレスはキチンと休息を取るなりして対処しないと消えません。なお休息≠睡眠ではありません。このことを取り違えている方は非常に多いです。

 

ストレスをキチンと理解し対処する。これが重要です。

 

《ふわふわ めまい対処方法:そのニ》
次に、『ふわふわ』めまいは運動不足でも起こりえます。体はいくつものバランスによって成り立っているのですが、運動不足が続くとこのバランスが乱れてきます。

 

体の一部の筋肉はよく使われるのに、一部が使われない。これが続くとある一点に負荷がかかり続けるため神経にも負荷が及んできます。それを解消するのが運動です。

 

しかし無理な運動をしてはいけません。運動不足の自覚がある方は自宅でできるごく簡単なストレッチから始め、毎日10分でも良いので散歩をするようにしましょう。

 

運動をされている方は運動強度が強すぎないか確認しましょう。『ふわふわ』めまいが起こるということはストレスの許容範囲の限界を体が感じているということです。

 

運動をしてスッキリするなら問題ありませんが、翌日にかなりの疲れが残るのなら見直しが必要です。

 

《ふわふわ めまいの対処方法:その三》
食べ物の見直しも『ふわふわ』めまいの対処には必要不可欠です。甘いものを食べ過ぎる、食事は炭水化物だけというのは、血糖値の急上昇と急降下を発生させます。

 

特にストレスを感じていると、体は血糖値の調整が乱れがちになりますので、負担をかけるような食べ方をしてはいけません。

 

食事の順番として、まずは野菜を食べて次にタンパク質をしっかり摂る。最後に炭水化物を食べることで血糖値を緩やかに上げることができます。

 

間食時に甘いスイーツだけを食べるというのもしばらくは禁止です。清涼飲料水やカフェインの入ったものも止めましょう。

 

そして食べ過ぎに注意しましょう。

 

ふわふわ めまいについて

私は以上のことに加えて、様々なことを行って一年以上続いた『ふわふわ』めまいが改善しました。

 

私の場合は、全般性不安障害という診断が下されるほどの状態まで行ったので、上記のこと以外にもいろいろ平行して行う必要があったのですが、そこまでの状態に行っていないのなら上記のことを中心に自分の心と体が喜ぶことをやっていけば『ふわふわ』めまいは徐々に治ってくると思います

 

私は症状が改善するまでは「この頭のモヤやいつなくなるのだろう・・・」とか「一生『ふわふわ』めまいが治らないのかな・・・」などかなり不安になっていましたが、今はそんな悩みも過去のものです。

 

私のように、はっきりする原因がない浮動性めまいは体からのメッセージですので、キチンと対処すれば必ず回復すると私は思っています。

 

なお、一人で悩むと不安のループに陥るので、できるだけ医者や他の専門家などから直接指導を受けて助けてもらいましょう。

 

『ふわふわ』めまいに悩んでいる方は希望を捨てないで、自分の心と体が喜ぶことをしてあげると良いと思います。


スポンサードリンク

サブコンテンツ

ページの先頭へ